• 摄入维生素D和1型糖尿病的风险 :对观察性研究的荟萃分析。(Chinese abstract)

荟萃分析 1型糖尿病膳食补充剂维生素D摘要维生素D据称对1型糖尿病有保护作用。然而,观察性研究的结果并不一致。我们通过对观察性研究进行荟萃分析来检查这两者之间的关联。通过于2013年6月搜索多个数据库查找包括病例对照和队列研究在内的相关研究。使用固定或随机效应模型来计算汇总风险估计。我们明确了早年摄入维生素D的八项研究(两项队列研究和六项病例对照研究),以及妊娠期母体摄入维生素D的三项研究(两项队列研究和一项病例对照研究)。早年补充维生 ...

欧洲人肥胖心血管疾病代谢综合征摘要背景:并非所有肥胖受试者都有不利的代谢特征,使其容易发展为2型糖尿病或心血管疾病。BioSHaRE-EU健康肥胖项目旨在通过在几个大型队列研究中取得的关于风险因素和表型的数据,了解(健康型)肥胖症的后果。本究的目的是通过10个参与研究得出肥胖症、代谢综合征(MetS)和新陈代谢健康型肥胖症(MHO)的患病率。方法:使用已转化为统一格式的数据将七个国家的10个不同研究组结合起来。所有参加者均为欧洲血统,年 ...

荟萃分析 妊娠糖尿病非洲怀孕摘要背景:妊娠糖尿病(GDM)是指在怀孕期间首次出现的任何程度的糖耐量受损。大多数患有GDM的女性在分娩后恢复正常的葡萄糖代谢;然而,她们本人及其后代会面临日后患2型糖尿病的风险。确定一个国家的GDM患病率有助于制定关于GDM筛查和管理的政策指导方针,并且可以突显需要研究的领域。本次系统综述对GDM在非洲的患病率进行了评估。方法和结果:在没有语言限制的情况下搜索了三个电子数据库; PubMed,Scopus和 ...

荟萃分析 系统评价糖尿病肾素 - 血管紧张素肾功能衰竭心力衰竭行程摘要背景:旨在抑制肾素-血管紧张素系统(RAS)的药物已被广泛用于防止糖尿病患者的心血管和肾脏并发症,但是比较其临床效果的数据十分有限。我们的目的是比较各类RAS阻滞剂针对成人糖尿病患者心血管和肾脏预后结果所带来的效果。研究方法和结果:通过PubMed/MEDLINE和Cochrane系统评估数据库(2004年1月1日至2014年7月17日)的电子检索对合格试验进行了确定 ...

• 非酒精性脂肪性肝病(NAFLD)及其与胰岛素抵抗、血脂异常、动脉粥样硬化和冠心病的关系 (Chinese abstract)

非酒精性脂肪性肝病胰岛素抵抗血脂异常动脉粥样硬化冠状动脉疾病代谢综合征摘要非酒精性脂肪性肝病是由于酒精滥用以外的其他原因引起的肝脂肪积累。多项研究已经证明,NAFLD与胰岛素抵抗有关,导致在含有较多游离脂肪酸(FFA)的脂肪组织中胰岛素抗脂解能力的降低。FFAs的增加还诱导了线粒体的功能障碍及脂毒性的形成。此外,在具有NAFLD的受试者中,异位脂肪也沉积为心脏和胰腺脂肪。在本次综述中,我们分析了NAFLD与代谢综合征和血脂异常相关的机制 ...

BACKGROUND: Gestational diabetes mellitus (GDM) is any degree of impaired glucose tolerance first recognised during pregnancy. Most women with GDM revert to normal glucose metabolism after delivery of their babies; however, ...

Vitamin D is suggested to have protective effects against type 1 diabetes. However, the results from observational studies have been inconsistent. We aimed to examine their association by conducting a meta-analysis of ...

• Non-alcoholic fatty liver disease (NAFLD) and its connection with insulin resistance, dyslipidemia, atherosclerosis and coronary heart disease

Non-alcoholic fatty liver disease (NAFLD) and its connection with insulin resistance, dyslipidemia, atherosclerosis and coronary heart disease Abstract Non-alcoholic fatty liver disease is marked by hepatic fat accumulation ...

BACKGROUND: Medications aimed at inhibiting the renin-angiotensin system (RAS) have been used extensively for preventing cardiovascular and renal complications in patients with diabetes, but data that compare their clinical ...

RésuméLa vitamine D semblerait avoir un effet protecteur contre le diabète de type 1. Cependant, les résultats d'études d'observation sont inconsistants. Nous avons cherché à examiner leur association en effectuant une ...

Résumé CONTEXTE : Tous les sujets obèses n'ont pas un profil métabolique à risques qui lesprédispose à développer un diabète de type 2 ou une maladiecardiovasculaire. Le projet BioSHaRE-EU Healthy Obese Project cherche ...

Résumé CONTEXTE : Le diabète sucré gestationnel (DSG) correspond à tout degré d'intolérance auglucose identifié pour la première fois pendant la grossesse. La plupart des femmesatteintes de DSG retrouvent un métabolisme ...

• Stéatose hépatique non alcoolique (SHNA) et son lienavec la résistance à l'insuline, la dyslipidémie,l'athérosclérose et la maladie coronarienne (French abstract)

Résumé La stéatose hépatique non alcoolique est marquée par une accumulation degraisse hépatique qui n'est pas due à l'abus d'alcool. Plusieurs études ontdémontré que la SHNA est associée à une résistance à l'insuline qui ...

Résumé CONTEXTE: Les médicaments visant à inhiber le système rénine-angiotensine (SRA) ontbeaucoup été utilisés pour prévenir les complications cardiovasculaires et rénaleschez les patients atteints de diabète, mais les ...

• 非アルコール性脂肪肝疾患(NAFLD)およびインスリン抵抗性、異脂肪血症、アテローム性動脈硬化症および冠状動脈性心疾患との関連 (Japanese abstract)

要旨非アルコール性脂肪肝疾患は、アルコール乱用を原因としない肝脂肪蓄積を特徴とする。いくつかの研究では、NAFLDがインスリン抵抗性と関連しており、遊離脂肪酸(FFA)の増加に伴う脂肪組織におけるインスリンの抗脂肪溶解効果に抵抗性をもたらすことが実証されている。FFAの増加は、ミトコンドリアの機能不全および脂肪毒性の発生を誘発する。さらに、NAFLD患者の場合、異所性脂肪が心臓および膵臓の脂肪としても蓄積する。このレビューでは、NAFL ...

要旨ビタミンDは、1型糖尿病の予防に効果的であると言われている。 しかし、観察研究の結果では矛盾が見られた。 観察研究のメタアナリシスを実施することによってそれらの関連性を調べることにした。 症例対照研究とコホート研究の両方を初めとした関連研究を特定するために、複数のデータベースを2013年6月に検索した。 統計リスク推定値の計算には、固定効果モデルまたはランダム効果モデルのいずれかを使用した。 小児・若年期のビタミンD摂取および妊娠中 ...

要旨背景:すべての肥満者が、2型糖尿病または心臓血管疾患の素因となる有害な代謝プロフィールを有するわけではない。 BioSHaRE-EU Healthy ObeseProjectでは、複数の大規模コホート研究のリスク因子と表現型に関するデータを使用して、(健康な)肥満の作用について理解を深めることを目指している。この研究の目的は、10の参加研究において、肥満、メタボリックシンドローム(MetS)および代謝的に健康な肥満(MHO)の有病率 ...

• 糖尿病の成人患者におけるレニン・アンジオテンシン系阻害薬の心臓血管および腎臓転帰:ネットワークメタアナリシスによるシステマティックレビュー (Japanese abstract)

要旨背景:レニン・アンギオテンシン系(RAS)を阻害することを目的とした医薬品は、糖尿病患者の心臓血管および腎臓の合併症を予防するために広範に使用されてきたが、臨床効果を比較するデータは限られている。私たちは糖尿病の成人患者の心臓血管および腎臓転帰に対する各種RAS阻害薬の効果を比較することを目指した。方法および知見:対象試験は、PubMed/MEDLINEおよびCochrane Database of SystematicReview ...

要旨背景:妊娠糖尿病(GDM)は、その程度にかかわらず、妊娠中に最初に認められた耐糖能障害である。GDMを発症した大半の女性は、出産後に正常な糖代謝に戻る。しかし、その女性はその子孫とともに2型糖尿病を発症するリスクがある。国内のGDM有病率がわかれば、GDMのスクリーニングと管理に関する政策ガイドラインの策定に役立つ他、調査が必要な地域を浮き彫りにすることができる。このシステマティックレビューでは、アフリカにおけるGDM有病率を評価す ...